本文
おいでませ知事室 「活力みなぎる山口県」の実現に向けて「飛躍」の年へ
県民の皆様、明けましておめでとうございます。皆様にとりまして、今年がより良い年となりますことを心からお祈りいたします。
昨年は、大河ドラマ「花燃ゆ」の放送や世界スカウトジャンボリー、ねんりんピックの開催、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録や「Mine秋吉台地域」の日本ジオパークへの認定、さらには、レノファ山口のJ2昇格など、嬉しいニュースが続きました。
今年は、こうした本県への関心の高まりを追い風にしながら、将来をしっかりと見据え、新たな地域の活力を創り出していく大変重要な年であると考えています。
今後、本県の人口はさらなる減少が見込まれる中、将来にわたって元気な山口県を創っていくためには、「地方創生」の取組を本格的に始動させ、未来につながる着実な成果をあげていかなければなりません。
このため、産業振興による魅力ある雇用の場を創出し、県内に人をとどめ呼び込んでいくとともに、若い世代が結婚・出産・子育ての希望を叶えていけるよう、その環境の整備に努めてまいります。
また、人口減少社会にあっても、県民誰もが活躍するとともに、住みたい、住み続けたいと思える地域社会を創っていくため積極的な取組を進めていきたいと考えています。
私は、県民誰もがはつらつと暮らせる「活力みなぎる山口県」の実現を目指し、山口県の総力を結集して新たな県づくりに全力で取り組み、大きく飛躍する年にしていきたいと考えていますので、県民の皆様の御支援と御協力をよろしくお願いします。