本文
第6回山口県高等学校等探究学習成果発表大会(令和5年度)について
第6回山口県高等学校等探究学習成果発表大会について
令和6年3月10日(日曜日) 第6回山口県高等学校等探究学習成果発表大会を行いました。本大会は、県内のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校の成果を発表し、その成果普及を図るとともに、SSH指定校以外の高校生に課題研究等の探究学習の成果を校外で発表する場を提供し、他校の生徒と切磋琢磨する経験を通して、学習意欲の向上や、これからの時代に求められる思考力・判断力・表現力等の育成を図ることを目的に開催しています。今年度は、県内6校から414名の高校生が参加しました。
審査結果
自然科学分野
最優秀賞
学校名 |
発表テーマ |
萩高等学校 |
砂の魅せる世界~砂の稜線~ |
優秀賞(3組)
学校名 |
発表テーマ |
萩高等学校 |
紙の形と数そして隣接の有無における耐荷重の関係 |
山口高等学校 |
空気中の水蒸気量と黒板の消しやすさの関係 |
下関西高等学校 |
ペットボトルフリップと水の動きに関する研究 |
人文社会科学分野
最優秀賞
学校名 |
発表テーマ |
下関西高等学校 |
紙の分解におけるゴミの削減と資源循環 |
優秀賞
学校名 |
発表テーマ |
宇部高等学校 |
外国人の方にも住みやすい宇部市を作ろう~防災編~ |
発表テーマ一覧
口頭発表
自然科学分野
学校名 |
発表テーマ |
岩国高等学校 |
廃チョークの超クリーンな活用法~塩害から土壌を救う~ |
岩国高等学校 |
ぶっ飛びにくいテントの形状 |
徳山高等学校 |
単細胞生物の粘菌に学習能力があるのか |
徳山高等学校 |
指で操作できるマウス代替機器の製作 |
萩高等学校 |
紙の形と数そして隣接の有無における耐荷重の関係 |
萩高等学校 |
砂の魅せる世界~砂の稜線~ |
山口高等学校 |
空気中の水蒸気量と黒板の消しやすさの関係 |
山口高等学校 |
自家製ヨーグルトにおける食中毒を防ぐ作製法 |
宇部高等学校 |
桃色レンガの物理的性質に関する基礎研究 |
宇部高等学校 |
常盤湖の水質と生物多様性についての研究 |
下関西高等学校 |
ペットボトルフリップと水の動きに関する研究 |
下関西高等学校 |
プラスチックも種類で分類する時代へ |
人文社会科学分野
学校名 |
発表テーマ |
宇部高等学校 |
外国人の方にも住みやすい宇部市を作ろう~防災編~ |
萩高等学校 |
Theme Decision Master~持続可能な「アクティブ・リサーチ」の確立に向けて~ |
下関西高等学校 |
紙の分解におけるゴミの削減と資源循環 |
ポスター発表
物理学分野
学校名 |
発表テーマ |
岩国高等学校 |
受動歩行ロボット~歩いてほしい~ |
岩国高等学校 |
岩国の液状化について |
徳山高等学校 |
砂とプラスチック分離方法の開発 |
山口高等学校 |
物体の入った円筒容器の運動~流体と剛体の比較~ |
下関西高等学校 |
コップと免震措置の研究 |
化学分野
学校名 |
発表テーマ |
岩国高等学校 |
フラボノイドの紫外線吸収効果の利用~ハスの葉の有効活用~ |
岩国高等学校 |
卵の殻から色付きチョークへ~SDGs~ |
徳山高等学校 |
タンパク質の腐敗に反応する樹脂の開発 |
徳山高等学校 |
美髪への道 |
徳山高等学校 |
土壌条件による微生物燃料電池の最適化 |
山口高等学校 |
時計反応を用いた触媒の研究 |
宇部高等学校 |
合成経路の最適化~科学の力で人を救う~ |
下関西高等学校 |
アイカゲル~シリカゲルの吸着熱を利用したアイマスク~ |
萩高等学校 |
萩焼廃材の有効活用検討2~水質改善の可能性~ |
生物学分野
学校名 |
発表テーマ |
山口高等学校 |
Dolphin Tail ~縦振りの尾ひれの形による泳力の差異~ |
下関西高等学校 |
ユーグレナのパラミロン含有量と温度との関係性 |
萩高等学校 |
葉っパワーでバイバイ菌~植物の葉には静菌作用があるのか~ |
数学分野
学校名 |
発表テーマ |
山口高等学校 |
コネクト4の必勝法に関する研究 |
宇部高等学校 |
確率の考察による新じゃんけんの発明 |
下関西高等学校 |
コサイン類似度を用いた楽曲同士の関連性の分析手法 |
情報科学分野
学校名 |
発表テーマ |
宇部高等学校 |
「メタバース宇部高校」でオープンキャンパスを実施するために |
宇部高等学校 |
不確実性のもとでのAIに基づく桜の開花 |
人文社会科学分野
学校名 |
発表テーマ |
宇部高等学校 |
宇部市の魅力しっちょる?~地元の特産品を全国に~ |
宇部高等学校 |
シン・つながローカルプロジェクト |
宇部高等学校 |
安心・安全な道を目指して |
下関西高等学校 |
私たちはなぜ「読む」のか~「52ヘルツのクジラたち」読者レビューから見えるもの~ |
下関西高等学校 |
戦跡から知る蓋井島の軌跡 |
下関西高等学校 |
暗記における色の効果とは |
萩高等学校 |
未来につながる教育~世界や歴史から学んで~ |
萩高等学校 |
萩市の観光業発展に向けて~情報発信面の改善~ |
JAXA連携
学校名 |
発表テーマ |
山口高等学校 |
円柱容器を投げ上げた時の流体の様子 |