ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 柳井農林水産事務所 > お米を食べよう!「お米を活用した料理」レシピを紹介します。

本文

お米を食べよう!「お米を活用した料理」レシピを紹介します。

ページ番号:0233508 更新日:2023年11月13日更新
 毎日の生活に欠かせない日本の主食「お米」。
 柳井地域では、昔から米どころとして知られる伊陸地区をはじめとする各地で、コシヒカリ、ヒノヒカリ、ひとめぼれ等、様々な品種のおいしいお米が生産されています。
 お米を楽しく、おいしく、たくさんたべていただけるよう「お米を活用した料理」のレシピを紹介します。
 これらの料理は、すべてお米に関するもの(うるち米・もち米・米粉)を使っています。各料理のレシピは、以下のPDFファイルからご覧になれます。ぜひご家庭でも作ってみてください!
 なお、このレシピは、令和5年9月4日に実施した「柳井地区生活改善実行グループ連絡協議会 グループ員研修会」において、柳井市・上関町・田布施町・平生町の各協議会から紹介されたものです。
完成写真
<参考>
※柳井地区生活改善実行グループ連絡協議会 
柳井市、上関町、田布施町、平生町の4市町でそれぞれ結成されている生活改善実行グループ連絡協議会で構成された協議会。主に農家の女性で構成され、地域の特産品の付加価値づくりや技術の伝承など、豊かな暮らしを実践する組織。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)