本文
第63回全国植樹祭トピックス・平成23年度_こども森林教室(ふれあいの森)
ふれあいの森で夏休み森の工作教室(こども森林教室)
8月18日(木曜日)周南市須々万本郷にある「ふれあいの森」で周南地区林業研究会女性部会による「夏休み工作教室」が開催されました。
近藤会長さんのあいさつの後、「森の恵みクイズ」や「森の工作」(第63回全国植樹祭オリジナル木製フラワーポットとアルバムづくり)で楽しみました。
昼食では、ふれあいの森特製ピザやタケノコの天ぷら、流しそうめんなどをおいしくいただきました。
午後から、森のあそびで水鉄砲や竹ぽっくりで楽しみました。また、竹トンボ名人から竹トンボの作り方を教わりました。とってもよく飛ぶ竹トンボができて子供たちは大喜びでした。
最後に、第63回全国植樹祭シンボルキャラクターやまりんと一緒に記念撮影をしました。
夏休みの1日、子供も大人も一緒になって、楽しい思い出づくりができました。
近藤会長さんのあいさつのあと、農林事務所から日程の説明がありました。
森の恵みクイズ(ヒントがあったから簡単にわかったかな?)
フラワーポットは簡単にできました。アルバムづくりは、ちょっと難しかったかな?
上手にできました。ステンシルや木を使ってオリジナルの作品に仕上げました。
お昼は、ピザや流しそうめんをたくさん食べたあと、遊具で楽しみました。