本文
少年サポート活動
活躍!少年安全サポーター
少年安全サポーターは警察官のOBで構成され、岩国、柳井、光、周南、防府、山口、宇部、美祢、萩、下関を拠点に、少年の健全育成のため、次の活動に従事しています。
- 非行防止活動
児童・生徒の問題行動に対する指導・助言、立ち直り指導や非行防止教室などの実施 - 被害防止活動
学校における緊急時の訓練や防犯教室などの実施 - 連携活動
学校等関係機関等の会議への出席や関係機関ボランティアと合同による街頭補導活動などの実施
具体的活動内容
非行防止活動
非行防止教室
小・中学校における非行防止教室において、万引きや自転車盗などの初発型非行の防止等に関する指導を実施しています。
立ち直り指導
非行や不良行為を繰り返す児童・生徒に対して、立ち直りに向けた個別指導や、学校の対応について助言しています。
相談受理
教育相談員や少年サポートセンターと連携した相談の受理、少年等との面談を実施しています。
被害防止活動
緊急時訓練
学校への不審者侵入を想定した児童・生徒の安全な避難誘導、迅速な通報要領や不審者と対峙した際の措置等、緊急時の訓練を実施しています。
防犯教室
主に児童・生徒の犯罪被害を防止するために、少年サポートセンターなどと連携し、ロールプレイング方式を取り入れた効果的な誘拐防止教室等を開催しています。
校外パトロール
校外における児童・生徒に対する声かけ事案などを防止するため、学校等と連携して、主に登下校時におけるパトロールを実施しています。
安全点検
学校の防犯設備や防犯体制、通学路の安全点検とともに、これに基づいた指導・助言を実施しています。
その他
学校や関係機関との児童・生徒の被害防止に関する情報交換及び対応要領などについて指導・助言を実施しています。
連携活動
会議出席
校長会、生徒指導主任会、学校警察連絡協議会等、関係機関との各種会議に出席して情報交換を行うなど連携を図っています。
情報発信
市教育委員会、学校等関係機関との情報交換を十分に行い、関係機関相互の連携強化に努めています。
街頭活動
警察署、少年サポートセンター、ボランティア等と連携した街頭補導等を実施しています。
その他
学校や関係機関等と連携して児童虐待容疑事案等の早期発見に努めています。
(編集 人身安全・少年課)