ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
山口県警察本部 > くらしの安全 > 子供を守る > 少年セーフティリーダーズ

本文

少年セーフティリーダーズ

ページ番号:0010598 更新日:2024年4月1日更新

「少年セーフティリーダーズ」とは、非行防止、被害防止及び交通事故防止活動などを推進する中学生、高校生、大学生の有志の皆さんのことです。

※ 令和3年4月に「少年リーダーズ」から「少年セーフティリーダーズ」へ名称変更

活動事例

少年セーフティリーダーズの皆さんの活動の一部を紹介します。

C・C作戦

 「C・C」とは、チェック(点検)&チェック(抑止)の略で、「シーシー作戦」と呼んでいます。
 店内を巡回し、商品の陳列方法やお店の防犯体制・防犯設備などを点検します。点検後には意見交換を行い、改善すべき点は、お店の協力を得て改善していくなど、万引きをさせない環境づくりに貢献するものです。

自転車安全点検活動

 防犯登録や施錠等の状況を点検し、自転車が盗難の被害に遭わないように呼びかけます。

広報啓発活動

 駅や店頭、イベント会場等において、通行人や利用者の皆さんに対し、非行防止、薬物乱用防止及び交通安全などを呼びかけます。

環境美化活動

 繁華街や駅、公園、海岸等において、清掃活動を行い、自分たちの生活環境をきれいにします。

ふれあい・社会参加活動

 地域の方と農作物の収穫や収穫後の交流会、健全育成を目的とした非行防止看板製作等を行い、相互の親睦を深めます。

訪問活動

 お年寄りが住んでいるお宅を訪問して、うそ電話詐欺等の被害防止を呼びかけます。

少年リーダーズサミットの開催

 各校の代表生徒が集まって、非行防止や犯罪被害の防止等について発表や意見交換を行い、今後の活動目標等を決定します。

少年セーフティリーダーズの募集

 山口県警察では、いろいろな活動にチャレンジしてくれる頼もしい中学生、高校生、大学生の少年セーフティリーダーズを募集しています。
 学校を通じて募集しますので、どしどし申し込んでください!

(編集 人身安全・少年課)