ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和5年6月定例会 請願 最低賃金の引上げ等に関する決議を行うことについて
山口県議会

本文

令和5年6月定例会 請願 最低賃金の引上げ等に関する決議を行うことについて

ページ番号:0217395 更新日:2023年7月7日更新

件名

最低賃金の引上げ等に関する決議を行うことについて

請願者

山口県弁護士会 会長 松田 訓明

紹介議員

木佐木 大助、藤本 一規、河合 喜代、中嶋 光雄、井原 寿加子

要旨

 労働者の生活を守り、地域経済を活性化させるために、下記のとおり最低賃金の引上げ等に関する決議を行われるよう請願する。

1 中央最低賃金審議会及び山口地方最低賃金審議会は、労働者の健康で文化的な生活を確保し、地域経済の健全な発展を促し、政府目標(全国加重平均額1,000円)に少しでも近づけるため、最低賃金の引上げに向けた答申をすること。
2 国会は、全国一律最低賃金制度を実現すべく法整備をすること。
3 国会及び厚生労働大臣は、最低賃金の大幅な引上げに当たり、中小企業が最低賃金を引き上げても円滑に企業運営を行うことができるよう十分な支援策を講じること。具体的には、税金や社会保険料の大胆な減免措置を講じるなど、税負担等の軽減を図る措置を講じること、原材料費等の価格上昇を円滑に価格転嫁できることを可能とするような法規制をすることなどの中小企業支援策を講じること。
4 山口地方最低賃金審議会は、引き続き審議会の議事録等をホームページで公開すること。
5 厚生労働大臣及び山口労働局長は、最低賃金審議会の委員について、非正規労働者を数多く組織する関係労働組合からも労働者代表委員を任命し、また、生活困窮者の就労支援等を行っている団体の出身者及び社会保障法を専門とする学者から公益代表委員を任命すること。

 

請願文書表に戻る

請願の審議結果表に戻る

定例会・臨時会の概要ページに戻る