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令和3年11月定例会
令和3年11月15日(月曜日)、16日(火曜日)、19日(金曜日)、22日(月曜日)
12月7日(火曜日) 付託議案等の審査
決算特別委員会を代表いたしまして、令和3年9月定例会において本委員会に付託されました、令和2年度電気事業会計及び工業用水道事業会計の利益の処分並びに、令和2年度山口県歳入歳出諸決算並びに、令和2年度電気事業会計、工業用水道事業会計及び流域下水道事業会計の決算に関し、議案の審査の経過並びに結果について御報告を申し上げます。
審査に当たりましては、執行部に詳細な説明を求め、また、監査委員からは決算審査に関する意見を聴取した上で、予算の執行が適正かつ効率的に行われたか、また、住民福祉の向上にどのような成果を上げたかなどを主眼に、慎重な審査を重ねた結果、継続審査中の議案第9号及び第12号の議案2件については、賛成多数により、継続審査中の議案第7号、第8号、第10号及び第11号の議案4件については、全員異議なく、いずれも可決または認定すべきものと決定いたしました。
まず、審査の過程のうち、一般会計の決算概要を申し上げます。
一般会計の決算は、
歳入が、7,956億4,292万円
歳出が、7,704億5,376万円
であり、前年度と比較して、歳入は17.7%、歳出は16.9%増加し、歳入、歳出とも2年連続の増加となっております。
また、実質収支は、172億5,357万円の黒字となっております。
前年度と比較して、決算額が増減している主なものは、
まず、歳入では、中小企業制度融資貸付金元利収入の増加により諸収入が、新型コロナウイルス感染症対策関連交付金の増加により国庫支出金が、それぞれ増加し、法人二税の減少により県税が、県債の発行抑制に努めたことにより県債が、それぞれ減少しております。
一方、歳出では、新型コロナウイルス感染症対策関連事業費の増加により民生費、衛生費及び商工費が、それぞれ増加し、県立大学第二期整備事業費の減少により教育費が、県債に係る元利償還金の減少により公債費が、それぞれ減少しております。
次に、母子父子寡婦福祉資金など、13の特別会計の決算は、
歳入が、3,103億1,324万円
歳出が、3,004億7,911万円
であり、実質収支は、98億3,413万円の黒字となっております。
次に、審査の過程における発言のうち、その主なものについて申し上げます。
まず、新型コロナウイルス感染症医療提供体制強化事業について
コロナ感染症患者に対応するために、昨年度、補正予算も含め、状況に応じた病床確保等を進められたが、患者数の推計など、具体的にどのような想定や考え方により医療提供体制の整備を図ってきたのか。
また、想定や考え方の中で、具体的にどのように病床確保や設備整備等を進めてきたのか。
との質問に対し、
県では、感染した方が病状に応じ、適切な治療を受け、安心して療養いただくため、入院と宿泊療養施設での療養を基本として、受入体制の整備を行ってきた。
病床については、令和2年3月当初は40床だったが、6月には、国推計に基づいて、最大の患者数を421人と想定し、これを上回る423床を確保し、逐次、受入体制の拡充を図り、昨年度末までには、病床480床、宿泊療養施設270人分、合わせて750人分を確保した。
また、コロナ患者を受け入れる医療機関に対して、簡易陰圧装置等を整備するとともに、治療に必要なECMO等も整備し、こうした受入体制の確保等により、感染拡大局面においても、必要な対応ができた。
今年度は、昨年度を上回る感染拡大が起きたが、更なる受入体制の確保に取り組んでおり、今後とも関係機関と連携の下、医療提供体制の充実に取り組んでまいる。
との答弁がありました。
次に、教育におけるICTの活用について
新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて国のGIGAスクール構想が前倒しとなり、全ての県立学校に整備されたタブレット端末等の活用状況について伺う。
との質問に対し、
コロナ禍において、分散登校を行った高等学校の中には、自宅で学習する生徒に対してオンラインで授業することで、登校した生徒と同じ授業を同時に受けられるような工夫を行った学校がある。
また、オンラインで海外の高校生と国際交流をしたり、全校集会や生徒総会などの各種行事を実施した例もある。
さらに、全ての学校の授業等の中で、動画などの資料を提示したり、調べ学習や、グループ学習の場面でICTを活用した取組が行われている。
との答弁がありました。
これに関連して、
などの発言や要望がありました。
このほか、一般会計及び特別会計全般では、
総務・企画関係では、
環境・福祉関係では、
商工・観光関係では、
農林水産関係では、
土木建築関係では、
教育・警察関係では、
などの発言や要望がありました。
次に、企業会計の各事業の決算概要を申し上げます。
まず、電気事業でありますが、本郷川発電所及び小瀬川発電所が再生可能エネルギーの固定価格買取制度の適用となったことによる、電力料収入の増加等により、当年度純利益は、前年度に比べて、1億1,251万円増の2億9,489万円となっております。
次に、工業用水道事業でありますが、修繕費や受水費の増加等により、当年度純利益は前年度に比べて、1億187万円減の8億7,192万円となっております。
次に、流域下水道事業でありますが、本事業は令和2年度に特別会計から企業会計に移行し、今回が企業会計として初めての決算審査となりましたが、当年度決算額は汚泥処理に係る委託料の不用額の発生等により予算額に比べて、236万円減となっており、収支は17億3,579万円で均衡しております。
次に、審査の過程における発言のうち、その主なものについて申し上げます。
まず、工業用水道事業について
島田川工業用水道は、他の工業用水道と違って、水系を越えた広域的な供給体制を構築するものであるが、どのような特徴や運用上の課題があり、また、それに対して、どのように対応しているのか。
との質問に対し、
島田川工業用水道は、河川から直接取水しており、降雨等の影響を受けやすいこと、光市の取水地点から下松市にある配水池までの送水距離が長いこと、さらに、その配水池において他水系の水と合わさって供給されるといった特徴がある。
このため、島田川工業用水道では、降雨時などにおいて、取水地点の水質が悪化する時期を的確に見極め、配水池に入る水源の切替えを行う必要がある。
また、取水再開時には、取水地点から配水池までの水の到達時間を考慮しながら、慎重に他水系との水源の切替えを行う必要がある。
こうした課題に対応するため、島田川工業用水道を管理運用する周南工業用水道事務所では、年間を通じて変化する島田川の状況を常に監視するとともに、島田川工業用水を含む各送水ルートにおいて水質や水量をチェックしており、こうして得た水運用の知見を十分に活用しながら、引き続き工業用水の安定給水に努めてまいる。
との答弁がありました。
これに関連して、
などの発言や要望がありました。
このほか、工業用水道事業関係では、
流域下水道事業関係では、
などの発言や要望がありました。
以上が、審査の経過でありますが、執行部におかれましては、これらの意見、要望はもとより、審査の過程でありましたその他の発言についても十分留意されるとともに、監査委員の意見も踏まえて、なお一層、効率的な行財政運営に努められるよう要望いたします。
以上をもちまして、本委員会の審査の報告といたします。