本文
ふれあい教室を開催しました
令和4年7月1日と5日にふれあい教室を開催しました。
参加してくれたのは、山口市内にある旭幼稚園の年長さんです。
幼稚園バスがセンターに到着すると、さっそくモデル犬ナナちゃんがお出迎えします。
園児さんたちも「ワンちゃん、おはよう」とたくさん手を振ってくれました。
ふれあい教室では4グループに分かれて、研修室での講話、モデル犬のしつけ体験、動物とのふれあい、スタンプラリーなどを順番に回ってもらいました。
講話では、犬や猫のしぐさをみて、気持ちを考える「犬・猫のきもちあてクイズ」をしました。スライドに出てきた様々な表情の犬や猫のイラストを見て、「怒ってる」「うれしい!」など、みんな元気に答えてくれました。
モデル犬のしつけ体験では、ナナちゃんに「スワレ」や「フセ」の号令をかけてもらい、ナナちゃんが上手にできたらおやつをあげてもらいました。はじめは「こわいから、やらなくていい」と言っていた園児さんもほかのお友達がやっているのを見て、「自分もやる」と勇気を出して、体験してくれていました。
ふれあいの前に職員が「怖がらせないように、動物のそばではそ~っと歩いて、小さな声でお話してくださいね。」とお願いしたのをよく覚えていてくれていて、みなさん、とっても優しく動物とふれあってくれました。
七夕が近いので、短冊を書いてもらいました。
園児さんのかわいいお願い事がかかれた笹飾りはセンター1階のホールに飾ってありますので、ご来館の際はぜひご覧ください。