ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 米軍岩国基地所属の海兵隊員による住居侵入・器物損壊について

本文

米軍岩国基地所属の海兵隊員による住居侵入・器物損壊について

ページ番号:0038363 更新日:2020年10月5日更新

 このことについて、本日(5日)、山口県基地関係県市町連絡協議会(構成自治体:県、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町)として、岩国市が代表し、米軍岩国基地及び中国四国防衛局岩国防衛事務所に対し、下記のとおり口頭要請を行いましたのでお知らせします。

1 米軍岩国基地への口頭要請(電話)

(1)日時

 令和2年10月5日(月曜日)9時30分

(2)相手方

 米海兵隊岩国航空基地 行政・連絡調整室長代理

(3)要請者

 岩国市基地政策担当部長 山中 法光(やまなか のりみつ)
 (山口県基地関係県市町連絡協議会を代表して要請)

(4)要請内容

 10月3日午後9時20分頃、米軍岩国基地所属の海兵隊員が、飲酒のうえ、広島県広島市西区の自営業男性宅に、ガラスを割って侵入し、逮捕されるという事案が発生した。
 こうした事案が発生することは、基地周辺住民に不安を与えることから、誠に遺憾であり、ついては、基地関係者に対し、改めて、綱紀の保持と再発防止の徹底について万全を期すよう、強く要請する。

(5)回答内容

 米海兵隊岩国航空基地は不法行為に対しかけられているすべての容疑を真摯に受け止めており、現在捜査を行っている日本の当局へ全面的に協力している。
 基地関係者へは、日本で米国の代表として行動することを求めており、その期待に応えられない者には責任を取らせる。

2 中国四国防衛局岩国防衛事務所への口頭要請(電話)

(1) 日時

 令和2年10月5日(月曜日)9時45分

(2) 相手方

 中国四国防衛局岩国防衛事務所長 松本 譲(まつもと じょう)

(3) 要請者

 1(3)と同じ

(4)要請内容

 1(4)の内容について、米側に求めることを強く要請する。

(5)回答内容

 このような事件が発生したことは誠に遺憾であり、既に中国四国防衛局から米軍岩国基地に対し、基地関係者の綱紀保持と再発防止の徹底及び被害者への真摯な対応を強く要請している。
 本日の要請については、中国四国防衛局に報告する。

《事案の概要》
 令和2年10月3日午後9時20分頃、米軍岩国基地所属の海兵隊員、アルタミラーノ・スティーブン・フランク(22歳、男)が、広島県広島市西区の自営業男性宅に、ガラスを割って侵入し、警察官に現行犯逮捕されたもの。

お問い合わせ先

岩国基地対策室
Tel:083-933-2349
Fax:083-933-2489
Mail:a109002@pref.yamaguchi.lg.jp