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≪学生消費者リーダーとの連携企画≫ 若者向け「訪問販売対策マニュアル・ステッカー」の作成・配布について

ページ番号:0037078 更新日:2020年3月12日更新

1 趣旨

若者の消費者トラブルの未然防止を図るため、悪質な訪問販売の事例と対処法等を掲載したマニュアルとステッカーを、学生消費者リーダー(※)の意見を取り入れて作成し、県内で一人暮らしを始める学生に配布します。

 

※ 学生消費者リーダー:平成30年度から、県が県内の大学生を対象に、若者目線に立った効果的な啓発活動を展開するリーダーとして

育成・認定した者

 

2 掲載内容

(1) マニュアル(見開きA4サイズ:8ページ)

悪質な訪問販売における、トラブル事例や対処法等をキャラクターや4コマ漫画を使って分かりやすく説明

〇訪問販売に関するトラブル事例(4コマ漫画)と対処法

〇クーリング・オフ制度

〇山口県内の消費生活センターの相談先一覧、消費者ホットライン188の紹介

(2) ステッカー(100mm×145mm)

玄関ドアを開ける前の注意喚起用として、ドア内側に貼付できる仕様

〇訪問販売対策心得の合言葉「おことわり」(あいうえお作文調)

〇消費者ホットライン188の紹介

 

3 作成部数

1,000部

 

4 配布等

〇県内で一人暮らしを始める学生を対象に配布

〇県HPの若者向け特設サイト「知っちょる!?消費者トラブルまなべるサイト」に掲載

 

5 問い合わせ先

〒753-8501 山口市滝町1番1号

山口県消費生活センター 消費者教育・相談班

電話番号:083-924-2421

 

【ガイドブック】(見開きA4サイズ)

 

消費者トラブルガイド

 

【ステッカー】(100mm×145mm)

 

お断りステッカー

 

 

 

お問い合わせ先

県民生活課 消費者教育・相談班
Tel:083-924-2421
Fax:083-923-3407
Mail:manaberu@pref.yamaguchi.lg.jp