ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 心身障害者扶養共済年金の支払遅延について

本文

心身障害者扶養共済年金の支払遅延について

ページ番号:0258829 更新日:2024年5月24日更新

 心身障害者扶養共済年金については、例月20日に年金受給者の指定する金融機関口座に振込を行っているところですが、下記のとおり、令和6年5月分が23日に遅延する状況となったため、お知らせします。

1 5月分支給概要          

・支給対象者  1,064名

・支給金額計 28,740千円

2 原因

 5月分振込処理データの作成に当たり、想定外のシステムエラーが発生したことから、原因究明と対応に時間を要したため。

<システムエラー内容>

・ 年金支払データを管理するシステムにおいて作成された5月分振込データの合計金額が、正しい支給金額が一致しなかったため、全体エラーとなった。

・ 本エラーの原因を究明したところ、システム上3年を上限としている遡及支払について、今回支給対象者の中に、長期(6年)の遡及支払事案があったためであることが判明した。

 

3 対応

・ 当該年金は5月23日(木曜日)に支払済です。

・ この度の支払遅延について説明しお詫びする文書を、今後、速やかに全受給者へ送付する予定としています。

・ システムのエラー内容が速やかに特定でき、円滑に支払いができるよう、システム仕様を見直すなど、再発防止に努めます。

【心身障害者扶養共済制度】

 障害者を扶養している保護者が、自らの生存中に毎月一定の掛金を納めることにより、保護者の死亡(又は重度障害)後、障害者に終身一定額の年金を支給する制度です。

 年金支給額:毎月2万円又は4万円(保護者の生存中の加入口数による)

 本県では、毎月20日(土日又は祝日の場合は、その直前の平日)に、受給者の指定する金融機関口座に振込を行っています。