ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 米軍岩国基地所属の海兵隊員による傷害事件について

本文

米軍岩国基地所属の海兵隊員による傷害事件について

ページ番号:0233560 更新日:2023年11月6日更新

 このことについて、本日(6日)、山口県基地関係県市町連絡協議会(構成自治体:県、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町)として、岩国市が代表し、米軍岩国基地及び中国四国防衛局岩国防衛事務所に対し、下記のとおり口頭要請を行いましたのでお知らせします。

1 米軍岩国基地への口頭要請(電話)

(1)日時 令和5年11月6日(月曜日)11時30分

(2)相手方 米海兵隊岩国航空基地行政連絡調整室

(3)要請者 岩国市基地政策担当部長  穴水 辰雄(あなみず たつお)

        (山口県基地関係県市町連絡協議会を代表して要請)

(4)要請内容 

 11月4日午前4時頃、米軍岩国基地所属の海兵隊員が、岩国市麻里布町において、飲酒した状態で、70代女性の顔面を複数回殴打し、逮捕される事案が発生した。

 昨年以降、岩国基地関係者による飲酒を伴った事案が続いており、その都度、綱紀の保持及び再発防止の徹底を要請しているにもかかわらず、今回、再度、こうした事案が発生したことは、基地周辺住民に大きな不安を与えるものであり、誠に遺憾である。

 ついては、こうした行為が二度と繰り返されることがないよう、基地関係者に対し、改めて、外出・飲酒規制の徹底など綱紀の保持と再発防止の徹底を図るよう強く要請する。

(5)回答内容

 基地は事案について把握しており、地元当局の捜査に全面的に協力しております。基地は発生すべきでない行為にかかるすべての容疑を深刻にとらえています。今回の容疑がかけられている行動は我々の価値観に反するものであり、軍人にはコミュニティの立派な一員であれと求めています。

 

2 中国四国防衛局岩国防衛事務所への口頭要請(電話)

(1)日時 令和5年11月6日(月曜日)11時15分

(2)相手方 中国四国防衛局岩国防衛事務所次長 菖蒲 康広(しょうぶ やすひろ)

(3)要請者 1(3)と同じ

(4)要請内容 1(4)の内容について、米側に求めることを強く要請する。

(5)回答内容

・ このような事件が発生したことは誠に遺憾であり、事件覚知後、中国四国防衛局から米軍岩国基地に対し、隊員等の綱紀粛正、服務教育の徹底及び再発防止策並びに、被害者への真摯な対応を講じるよう要請している。

・ 要請については中国四国防衛局へ伝える。