ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 【デジタルデバイド対策事業】通信事業者と連携したスマホ教室の開催について

本文

【デジタルデバイド対策事業】通信事業者と連携したスマホ教室の開催について

ページ番号:0224547 更新日:2023年8月21日更新

 県では、誰一人取り残されないデジタル社会を実現するため、デジタル機器の活用に不安のある高齢者等がデジタルの『楽しさ』や『利便性』を理解し、より豊かな生活を実現できるよう、市町及び通信事業者と連携して「山口県デジタル・ガバメント構築連携会議デジタルデバイド対策専門部会」を設置し、様々な取組を進めています。
 この取組の一環として、今回、ソフトバンク株式会社と連携して、下記のとおり、スマホ教室を開催しますのでお知らせします。

 

内容

ソフトバンク株式会社が、高齢者等を対象に、同社が運用する「スマホなんでもサポート号」でのスマホ教室を開催します。
※当日の天候等により中止・変更となる場合があります。

開催市町

開催日

開催場所

上関町

8月23日(水曜日)から25日(金曜日)

上関町総合文化センター

田布施町

8月30日(水曜日)

麻郷公民館

8月31日(木曜日)

麻里府公民館

9月 1日(金曜日)

西田布施公民館

9月13日(水曜日)

城南公民館

9月14日(木曜日)

東田布施公民館

9月15日(金曜日)

田布施町保健センター

萩市

9月 6日(水曜日)

田万川総合事務所

9月 7日(木曜日)

須佐総合事務所

9月 8日(金曜日)

むつみ総合事務所

9月27日(水曜日)

川上公民館

9月28日(木曜日)

福栄総合事務所

9月29日(金曜日)

旭マルチメディアセンター

柳井市

9月20日(水曜日)

伊陸公民館

9月21日(木曜日)

大畠公民館

9月22日(金曜日)

新庄公民館

 

スマホ教室の概要

  1. 教室の流れ
    開催場所に駐車した「スマホなんでもサポート号」の内で、オンラインで講師とつないだタブレットを通じて、スマートフォンの基本操作や応用操作、防災情報、LINE活用の方法等についての講座を受講します。また、現地では、車内スタッフが受講者をサポートします。
  2. 教室の開催時間等
    各開催日で、1日3から4回教室を開催します。(各回3人定員)

【参考】

「スマホなんでもサポート号」について
 ソフトバンク株式会社が、オンラインで講師とコミュニケーションができる、モニターやタブレットを搭載した車両で、携帯ショップのないエリアでもスマホ相談等を実施しています。

「スマホなんでもサポート号」の特徴

  • どなたでも参加可能
    スマホの使用有無、ご利用の携帯電話会社は問いません。
  • オンライン講師と現地スタッフ2名が対応し、手厚いサポートが可能です。
    スマホの体験機(貸出機)を準備
  • 体験機を準備していますので、スマホを未使用の方も参加可能です。

ソフトバンク スマホなんでもサポート号(車両)