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令和4年度「山口しごとセンター」の利用状況等について

ページ番号:0210309 更新日:2023年5月12日更新

1 概 要

本県の総合的な就職支援機関「山口しごとセンター」の令和4年度の利用者数は、オンラインの活用などにより過去最高となった。

就職決定者数は、新型コロナウイルス感染症による外出の自粛等の影響により、大学生等への積極的なフォローが困難であったため、令和3年度実績より減少した。

 

2 利用状況等(令和4年度)

区分

R4年度

実績

R3年度実績

対前年比

開設累計

(H16~)

R4年度

目標

目標

達成率

利用者(延べ数)

50,108人

49,309人

101.6%

722,898人

41,500人

120.7%

 

うち来所者

9,598人

10,243人

93.7%

247,811人

 

 〃 就職イベント等

40,510人

39,066人

103.7%

新規登録者

4,674人

4,661人

100.3%

86,569人

5,000人

93.5%

 

うち大学生等

3,084人

3,183人

96.9%

 

 〃 転職希望者

745人

657人

113.4%

 

 〃 失業者等

845人

821人

102.9%

就職決定者

3,367人

3,716人

90.6%

62,271人

5,000人

67.3%

 

うち大学生等

2,397人

2,640人

90.8%

 

 〃 転職希望者

332人

346人

96.0%

 

 〃 失業者

638人

730人

87.4%

 

3 令和4年度の取組状況

センターでは、新型コロナウイルス感染症対策を適切に講じながら、キャリアカウンセリング、各種セミナー等を実施するとともに、またWebカウンセリング、オンラインセミナー、会社説明会動画の配信の実施等、オンラインを積極的に活用し、可能な限り感染拡大前と同様のサービスが提供できるよう努めた。

 

4 今年度(令和5年度)の取組

新型コロナウイルス感染症の影響により、企業の事業活動、個人の生活様式が大きく変化した中、県内企業の人手不足に対応するため、採用活動のデジタル化などデジタルを活用した効果的な人材確保や、新たなワークスタイルとしてのテレワークの導入など、多様で魅力ある職場づくりに必要な取組等を支援する。