本文
米軍岩国基地所属の軍属による交通事故について
このことについて、本日(3日)、山口県基地関係県市町連絡協議会(構成自治体:県、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町)として、岩国市が代表し、米軍岩国基地及び中国四国防衛局岩国防衛事務所に対し、下記のとおり口頭要請を行いましたのでお知らせします。
記
1 米軍岩国基地への口頭要請(電話)
(1)日時 令和5年2月3日(金曜日)16時15分
(2)相手方 米海兵隊岩国航空基地行政連絡調整室
(3)要請者 岩国市基地政策課長 石本 英二(いしもと えいじ)
(山口県基地関係県市町連絡協議会を代表して要請)
(4)要請内容
2月2日18時40分頃、岩国市阿品の県道において、米軍岩国基地所属の軍属が、酒気を帯びた状態で、乗用車を運転し、自損事故を起こすという事案が発生した。
昨年12月12日にも、岩国基地所属の海兵隊員による窃盗等の事件発生を受けて、綱紀の保持等を要請したところであるにもかかわらず、今回、こうした事件が発生したことは、基地周辺住民に大きな不安を与えるものであり、誠に遺憾である。
ついては、基地関係者に対し、改めて、綱紀の保持と再発防止の徹底を図るよう強く要請する。
(5)回答内容
基地はこの件について承知しており、日本の捜査当局に協力しています。基地はかけられる全ての容疑に対して深刻にとらえており、このような容疑の事案が発生したことは誠に遺憾です。基地は今後とも、事件・事故の再発防止に向け更なる努力をかさね交通安全教育の徹底を図ってまいります。
岩国という我々にとっても地元であるコミュニティが誰にとってもより安全な場所であるよう地元とともに取り組んでゆくことは、岩国基地ならびに基地をあずかる上層部にとって重要なことです。
2 中国四国防衛局岩国防衛事務所への口頭要請(電話)
(1)日時 令和5年2月3日(金曜日)16時10分
(2)相手方 中国四国防衛局岩国防衛事務所長 川口 真司(かわぐち しんじ)
(3)要請者 1(3)と同じ
(4)要請内容 1(4)の内容について、米側に求めることを強く要請する。
(5)回答内容
・ このような事件が発生したことは誠に遺憾であり、事件覚知後、中国四国防衛局から米軍岩国基地に対し、隊員等の綱紀粛正、服務教育の徹底及び再発防止策を講じるよう要請している。
・ 要請については本局へ伝える。