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「シビックテックチャレンジ YAMAGUCHI」における実証実験について ~ 新型コロナワクチン接種に関する相談対応 ~
行政がスタートアップ企業等と連携・協働して、デジタル技術で地域・行政課題の解決を図る「シビックテックチャレンジ YAMAGUCHI」では、現在8課題で取り組みを進めています。
このうち、新型コロナウイルス感染症対策室と薬務課においては、「新型コロナワクチン接種に関する相談対応」をテーマに、協働企業と共に課題解決に向けた取り組みを進めており、このたび、下記のとおり住民参加による実証実験を行いますので、お知らせします。
記
1 課題名
問い合わせ履歴から自動生成でFAQ(よくある質問と対応する回答)をつくりたい!
2 課題の内容
新型コロナワクチン接種の副反応や安全性等に関する相談について、県ワクチン接種専門相談センターを設置して、薬剤師が電話対応している中、これ以外の手段として、FAQを作成し、ホームページで情報発信することにより、県民の利便性の向上と相談対応業務の負担軽減を図る。
3 協働企業
株式会社Helpfeel(京都府) https://helpfeel.com/
事業内容:ソフトウェアの開発・運用
4 実証期間
令和5年1月18日(水曜日)~2月24日(金曜日)
5 実証実験の内容
○FAQの作成
これまで、県ワクチン接種専門相談センターにおいて相談対応した、約3万件のデータについて、整理・分析を行い、よくある質問に対して最適な回答を示すFAQを作成する。
○ホームページによる情報発信
協働企業が開発した高い検索率を誇るシステム(Helpfeel)を活用して、FAQサイトを立ち上げ、ホームページに公開し、利用状況や利用者の満足度、県ワクチン接種専門相談センターの業務負担軽減について検証する。
♦山口県ワクチン接種専門相談サイト
https://helpfeel.com/yamaguchi-covid19-faq/<外部リンク>
<サイト画面>
6 その他(協働企業からのコメント)
「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。
山口県では現在、新型コロナワクチン関連の問い合わせ専門のコールセンターを運営し、電話で受け付けております。「Helpfeel」の提供により県民の方々が電話をせずにWeb上で瞬時に疑問解決ができるような環境を提供できればと考え、実証実験を行います。