ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > 米軍岩国基地所属の海兵隊員による傷害事件について

本文

米軍岩国基地所属の海兵隊員による傷害事件について

ページ番号:0157951 更新日:2022年5月31日更新

 このことについて、本日(31日)、山口県基地関係県市町連絡協議会(構成自治体:県、岩国市、柳井市、周防大島町、和木町)として、岩国市が代表し、米軍岩国基地及び中国四国防衛局岩国防衛事務所に対し、下記のとおり口頭要請を行いましたのでお知らせします。

1 米軍岩国基地への口頭要請(電話)

(1)日時   令和4年5月31日(火曜日)15時10分

(2)相手方  米海兵隊岩国航空基地行政連絡調整室

(3)要請者  岩国市基地政策課長  石本 英二(いしもと えいじ)

        (山口県基地関係県市町連絡協議会を代表して要請)

(4)要請内容 

 令和4年5月28日午前7時50分頃、福岡県福岡市中央区天神において、米軍岩国基地所属の海兵隊員が、飲食店店長の顔面を殴打した疑いで現行犯逮捕されるという事件が発生した。

 今回、こうした事件が発生したことは、基地周辺住民に大きな不安を与えるものであり、誠に遺憾である。

 ついては、基地関係者に対し、改めて、綱紀保持と再発防止の徹底を図るよう強く要請する。

(5)回答内容

 岩国基地は5月28日に福岡で発生した事案について承知している。基地はこの件の捜査にあたっている日本の当局に全面的に協力しており、誤った行為に対し、かけられる全ての容疑について真剣に対処する。捜査が続いていることから現時点で話ができるのはここまでである。

 

2 中国四国防衛局岩国防衛事務所への口頭要請(電話)

(1)日時   令和4年5月31日(火曜日)15時

(2)相手方  中国四国防衛局岩国防衛事務所長 川口 真司(かわぐち しんじ)

(3)要請者  1(3)と同じ

(4)要請内容 1(4)の内容について、米側に求めることを強く要請する。

(5)回答内容

・このような事件が発生したことは誠に遺憾であり、既に中国四国防衛局から米軍岩国基地に対し、更なる隊員教育及び綱紀粛正の徹底を図り、実効性のある再発防止策を講じるとともに、被害者に対して誠意をもって対応するよう要請している。

・本日の要請は、中国四国防衛局に報告する。