ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 報道発表 > DX推進官民協働フォーラム「デジテック for YAMAGUCHI」の会員有志による地域課題解決に向けた取組について

本文

DX推進官民協働フォーラム「デジテック for YAMAGUCHI」の会員有志による地域課題解決に向けた取組について

ページ番号:0150083 更新日:2022年4月13日更新

県では、DX推進に向けた会員制の官民協働フォーラム「デジテック for YAMAGUCHI」(会員数:646者・団体 ※3月末現在)において、会員同士の交流・共創を通じた地域課題の解決に取り組んでいます。

この一環として、当組織に属する市民エンジニア4名が、レノファ山口(同会員)が抱える駐車場の混雑問題の解決に向け、昨年10月から、駐車場の空き状況等を確認できるWebサイトの開発を進めており、11月にはプロトタイプの実証を行ったところです。

このたび、実証の結果を踏まえた改善と新たな機能も加えた、サポーター参加型のWebサイトを公開しますので、お知らせします。

 

1 Webサイトの公開、利用開始時期

(1)公開

 令和4年4月13日(水曜日)

(2)利用開始

 令和4年4月17日(日曜日)のホームゲーム

 ※ 以降の維新みらいふスタジアムでのホームゲームで利用可能

 

2 WebサイトのURL

  https://renofa-parking.web.app<外部リンク> 

レノファ駐車場サイト二次元コード

 

3 Webサイトの内容

(1)当日利用可能な駐車場の情報や、サポーターの投稿情報に基づく各駐車場の空き状況等を掲載し、車で来場する際に参考となる駐車場情報を提供します。

※「サポーターの投稿情報」とは

・サポーターが駐車場を利用した際に、駐車場の空き状況をスマホ等で投稿。

・投稿内容を空き状況等の情報に反映する仕組みとなっており、サポーターの力によって、駐車場の利便性向上を図るWebサイトになっています。

(2)今後も、蓄積するデータや利用者の意見をもとに改善を繰り返す「アジャイル開発」を進め、空き状況等の情報の精度向上等に努めます。 

(継続的に意見収集するため、サポーター投稿後に同サイト上でアンケートを実施)