本文
県公式ウェブサイトの全面リニューアル及びAIチャットボット等を活用した県民相談対応の開始について
山口県公式ウェブサイトについては、昨年6月にトップページをリニューアルしたところですが、利用者の皆さんが知りたい情報を得やすく、県が届けたい情報を伝えられるよう、各所属ページや記事ページ等を全面リニューアルしました。
また、県民の皆さまからのお問い合わせ等に、より的確・迅速に対応できるよう、お問い合わせの多いもの等を「よくある質問と回答(FAQ)」として整備し、これを基にAIチャットボット等を活用した新たな県民相談対応を開始します。
1 県公式ウェブサイトリニューアルのポイント
(公開日:令和4年4月1日(金曜日))
トップページと同様にタッチデバイスを意識したデザインに統一したほか、次の項目等を新たに表示
・この記事ページを見た他の利用者が同時期に見ていた他のページを自動的に表示(レコメンド機能)
・検索エンジンから直接記事ページを見た場合でも、トップページと同じ「重要なお知らせ」を表示
2 AIチャットボット等の概要
(運用開始日:令和4年4月1日(金曜日))
(1)よくある質問と回答(FAQ)数:
14分野 約900項目
(2)利用方法:
県ウェブサイト上で、問い合わせしたい項目を検索
・「AIチャットボット」を利用する場合
問い合わせしたい項目を選択、またはキーワードで検索
・「よくある質問」(よくある質問検索サービス)から利用する場合
キーワードや分野、県庁組織などから検索
※都合により公開が遅れる場合があります。
《 山口県ウェブサイト(トップページ)》 https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/